SSブログ

小学校卒業と中学校入学の学校行事予定がどんどん増えていく [子育て]

2月、3月、4月は小学校卒業と中学校入学の学校行事がたくさんある。今の時点でわかっているのが・・
・授業参観
・6年生を送る会
・中学校説明会
・卒業式
・入学式

仕事を早く上がらせてもらうこともあれば、中抜けもあれば、丸一日休みをもらうこともありそうだ。

普段から何か用事があれば、会社から自由な時間を頂いているけれども・・・ここまで短期間の中で休みをもらう回数が多いいと気がひける。

しかし、親として絶対に出席しなければならないような事柄ばかりだ。
とりあえず、仕事の調整をして時間を作れるようにしておこう。。。

スポンサーリンク




私の職業はデザイナー。DTPもwebもやっている。紙もパソコンも看板も・・・と色々やる。
依頼主のお客様、折り込みチラシなどは各店・・・などなどで、直接私がやりとりをしている場合は、お客様と相談をして納期に間に合うように、自分で予定をたてて仕事を進めていくことができる。

自分でやりとりをしていない時も、前もって事情を説明しておけば今のところ調節はできている。

実際、卒業と入学の時期になってみて、思った以上に用事があるから、手帳と会社の机の卓上カレンダーに5月くらいまでの予定をマメに書き込んでにらめっこすることが増えている。

私のようなシングルマザーでなくても仕事を持つ小学校6年生のママ達は、この時期の予定の多さに焦り、気持ち的に大変になるだろうな。休みが取れない人や取りづらい人は本当に大変だ。。。

子供達が卒業して中学に入学して落ち着くまで、何事もなく進めばいいな(^^;;
頑張るぞ♪

今年で私は前厄に入る・・・厄除けに行ってこよう!!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。