SSブログ

中学準備が始まってまいりました [子育て]

年末に差し掛かってきたところで、子供達の小学校から手紙で通達がきた。

それは・・中学の制服と体育着の販売案内。うちは双子なので普通に二倍の準備費用がかかる。一度で済んじゃうわけだから、ここが踏ん張りどころでもある。

息子の方の制服(学ラン)は親戚からもらっていて、サイズ違いが三つある。着せてみたら、買う必要もなさそうで安心した。あとは、クリーニングに出して、ボタンを付け替えるだけ(大きいサイズの方にボタンが付け替えられていた(^^;;)
image.jpg

スポンサーリンク




娘の方は、残念ながら女子は全ての親戚が使用中(同じ学校の現役中学生)で新しいのを買う。
スカート、ブレザー、上着で合計29,500円(娘はちっこいので制服は小さいサイズで最安値)

私のいる地域の中学校ではあまり制服を着る機会はない。テスト期間、学期の最初と最後とか、合唱コンクールとか特別な日だけ(^^;;
・・・中学の制服は未来の誰かの為に、高校へ入っても取っておいた方がよさそうだ。

ブラウス、ワイシャツ、体育着一式を2セットずつ、上履き、体育館履き、バック、運動靴・・あとなんだ・・合羽とか自転車用のヘルメットとか・・そのうち、制服と体育着以外の揃える物の詳細手紙も届くことでしょう。

あとは、入学してから部活道具を揃える。

簡易保険の学資保険で入学祝い金が6月に入ってきている。生まれてすぐに二人とも学資保険をかけた。こつこつ払っててよかった・・。

女子制服で29,500円、体育着23,410円×2、今のところ制服と体育着だけで合計76,320円。
早く、はっきりした総合金額を確認して計画を立てて安心したい。。。。
今年中に制服の注文してこなくちゃ。。。。

来年は今までともまた違った一年になりそうだ(*^^*)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。