SSブログ

車の運転速度からパニック障害と自律神経失調症である可能性 [健康]

4.5年ほど前から大きな悩みがあります。
仕事をしたり、部屋にいたりと普通にしている時に問題はないのですが、車を運転をする時にその悩みが訪れます。

車の運転中に、めまいがするというか、ぼーっとしてしまうような意識がうすくなるような感覚になります。普通の道をただ運転しているだけでは起こらないけど、時速50キロを超えたくらいになると起きてくる。車が出しているスピードに体というか頭がついていかなくなってしまっているのかもしれない。
こわくて、しんどくてしょうがない。自分の運転ではなくて彼氏の車の助手席に乗っていても、車のスピードについていけない。

落ち着いてきたと思うと悪化してというのを繰り返しています。
スポンサーリンク




こうなる前までは、車を運転していろいろなところに出かけました。遠出も問題なくたくさんしました。
今や高速道路を自分で運転して乗るということは無理かと思う。最後に高速にのったのは5年位前だったな。

この5年間でさまざまな検査をした。心療内科、精神科、脳外科、内科、耳鼻科・・MRIもCTもとった。血液検査も脳波の検査もした。目に見える悪い部分は見つからない。一番最後にたどり着いた医者からの答えは、パニック障害、過換気症候群というもの。

どこの科に言っても、「ストレスある?」「疲れてる?」「眠れてる?」と聞かれる。普通に人並みにストレスも疲れも睡眠不足もあるけど(^^;; っていう程度の自覚しかない。

今まで安定剤や抗うつ薬や漢方薬などを処方されたことがあったけど、苦手・・飲むことが嫌・・(^^;; というので飲み続けたことはない。

出かけたりして心身ともにもの凄く疲れると、頭痛が起きたり、吐いたりすることもある。

こんな状態を何年か続けていて最近気づいたことがある。単純に物凄く大きなストレスが私には確実に一つあるということ。
それは・・「車の運転をすること!!」
いつの間にか、車を運転するということだけで体が不安とこわさを感じるようになったのかもしれない。運転の恐怖のストレスがどんどん大きくなっていくから悪化していく。

こうなると、やっぱりパニック障害に結びつきます。

でも、もう一つ身に覚えがあります。私は10年以上、パソコンにたずさわる仕事についています。簡単に言うとwebやDTPのデザイナーです。肩こり、腰痛、首の痛み、頭痛は半端ない。職業病として長年付き合ってきました。

・・自律神経失調症なんじゃないのかな。体に凝りもあるし、生理不順でもあるし・・っていうのが私の中で濃厚な答えになってきました。

鍼灸とか行きたいなとも思っていましたが、痛い出費になる。
必要以上の運転は控えて(ガソリン節約にもなる)時間があるときはゆっくりして、ストレスはためず、規則正しい生活をすることを心がけよう♪でもね・・それだと今の生活とほとんど変わりがないの。

どうしたことやら。。。。とりあえず、彼氏から「クリスマスプレゼント何がいい?」と聞かれたので「ルルドのマッサージクッション(*^^*)」と答えました。

デスクワークだから運動不足とかもあるのかな。でも毎日、のんびりしているわけでもないんだよな(^^;;


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。